ホーム > 求職者の方へ > 求職者の方へ > 面接ワンポイントアドバイス
求職申込みのご案内
面接ワンポイントアドバイス

 面接は採用選考にあたって、ほとんどの企業が実施します。面接でどれだけ自分の良さをアピールし、仕事に対する積極性を訴えることができるかが大切なポイントとなります。
チェックポイント1!
~面接に臨む前に~
会社の事業内容などを調べておきましょう。
会社の場所、面接場所を前もって調べておき、当日は遅くとも10分前には到着するようにしましょう。
自分の経歴、志望動機、前職の退職理由などは答えられるようにしておいてください。
(履歴書、職務経歴書の内容と面接時の受け答えが異ならないよう注意)
会社に対する質問を用意しておきましょう。
服装、身だしなみに気配りを忘れないようにしましょう。
遅れそうな時、行けない時は、必ず連絡をしてください。
チェックポイント2!
~面接時の持ち物~
紹介状(ハローワーク、しごとプラザ高松で紹介を受けた場合)
履歴書、職務経歴書、印鑑など
応募先の求人票のコピー
筆記用具、メモ用紙
携帯電話(但し、面接中は電源を切っておきましょう)
チェックポイント3!
~面 接 時~
受付時や入退室の態度も見られています。会社に一歩入った時から面接が始まっていると思ってください。
物事を順序だててわかりやすく説明することを心がけましょう。
質問にはありのまま答え、自分の希望は正確に伝えましょう。
あいさつの仕方や敬語の使い方は正しく。また、姿勢良く、明るい表情で応対しましょう。
適切な声の大きさで、ゆっくりと語尾まではっきり話しましょう。
【マイナスイメージ】
 ・足を組んで座る(横柄な態度)
 ・ぼそぼそとした小声でしゃべる(自信なさそうに見える)
 ・キョロキョロする(落ち着きがない)
 ・オーバーアクション(自信過剰)
 ・時計をちらちら見る
 ・相手の目を見て話さない
チェックポイント4!
~必ず聞かれるこの質問~
 以下の質問には答えられるよう事前に準備しておきましょう。また、丸暗記したものを棒読みしたり、だらだら話すのではなく、自分の言葉で端的に答えるよう心がけましょう。

前職の仕事内容とその退職理由を教えてください。
志望動機は何ですか。
自己PRをしてください。
長所、短所について教えてください。
会社、仕事内容などで質問があれば聞いてください。


面接成功術はありません。
採用を勝ち取るためには、あなたの熱意と工夫、あとは十分に練った戦略です!


 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    

このページのトップに戻る

ハローワーク高松 〒761-8566 高松市花ノ宮町2-2-3

TEL : 087-869-8609

Copyright(c)2000-2006 Kagawa Labour Bureau. All rights reserved.